English version >> LANDHUIS in Sakawa

2008年08月27日

ついにこの日が

やってきました。


本当に本当の最後のひと仕事。





徳島を朝五時出で走ってきた、主役を乗せたトラックと







080826南国SA.jpg
南国SAで合流。


080826到着!.jpg
現場に到着!!


080826かぶせてみる.jpg
かぶせてみる。


080826作業中.jpg
えらい雨。


080826どしゃぶり.jpg
「嵐を呼ぶ男」達(笑

土砂降りです・・・・


080826作業中2.jpg
みんなずぶぬれ


080826撤収.jpg
お疲れ様でした!

サイコーの笑顔です。伝説やナまたこれも。



080826完成 人形その3.jpg
枕木表札ドルフスペースの窓と、これで
「ひとがた三部作」完結!







この日のLANDHUIS in Sakawa





080826インナーバルコニー.jpg

080826altar.jpg

080826sitting room.jpg
住みこなされて、家具の配置もなんか
自然になってきてます。





ああ、完成しました。

皆様3年あまり、お疲れ様でした。
DさんFさん、本当にありがとうございました。


posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

住み始めて

わかった不都合をいろいろと手直し。


この規模の平屋、普段の感覚でつかみきれていない部分が
恥ずかしながらやはりあったといわざるを得ない。






なかでも大きな改修となったのが水道工事。







080702.jpg
今日の工事の面々。
出してもらったスイカで一休み。






080702エコキュート.jpg
結果、エコキュートが大移動。機能はこれでよしとしても
いかにも見苦しい。なんとかしよ。






080702山側.jpg
Dさんが日々手を入れている庭。


どんどん「自然」と「人のすまい」のスキマを
埋めていってくれています。
posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

Dさん考案の

ベンチ。

敷地と公共道路との境界上に
近所の方々の語らいの場を提供しましょう!
ということで。





その座面に。





080509こうする?.jpg
こうする?





その前に、





080509モルタル.jpg
硬化の早いモルタルを・・・





080509まずモルタル充填.jpg
こうやって座面の凹みに充填しておいて・・





080509座る.jpg
座るのは基礎〜コンクリート工事を担当してくれた森氏です。





080509硬化待ち.jpg
硬化待ち。Dさん見つめてます。





080509整形.jpg
固まりきらないうちに一気に整形





080509uch.jpg






080509D.jpg
Dさん


仕上がりは後日。

ほかにも総監督市川氏、木工事中山氏、このベンチも段取りして
くれた土木工事の三谷氏、あわせて6人のLANDHUIS in Sakawaに
関わった男達の尻形がつきました。


未来の人は「なんやこれ?」思うだろな。
21世紀の前半に存在した我々の刻印。





Dさん名づけて
THE BUTTOCK GALLERY!!








080509sitting room.jpg
夜の居間です。お二人映画みたい。
posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

久々に

登場、番匠中山の中山さんと、たくさんいる大工さんの中でも
住宅系のナンバーワン棟梁高井さん。




080331二人組.jpg
「ししおどし」を設置しに。







山の水、南の池のあふれ水を受ける枡から分岐して、
竹の樋でししおどしへ、リフレクションポンドへ。







080331樋設置.jpg
総がかりで調整中。









いきますよ。









080331ししおどし1.jpg
竹にたまる水で後ろが重くなって、お辞儀して水出して・・・












080331ししおどし2.jpg
かっこーーーーん!!! 

受けているステンレスの金物は無論サーチ製作所シャチョー。








080331兄弟1.jpg080331兄弟2.jpg
高井さんの力作あずまやで。家具が配置されてからは初めての居間で。
兄弟みたいな二人です。








080331振り子時計.jpg
振り子時計の水平を見て、細部を見て、職人としての意見を述べる二人。








080331シャンデリアとおたふくさん.jpg
シャンデリア点灯。

このおたふくさんも、えらいでかい思ってましたが、この家に入ると
「ちっさ!」。

「ここへきたらねえ、ぜーんぶ小さいがです。」Fさん談。








080331居間1.jpg
080331居間3.jpg
080331居間2.jpg
くつろぐみんな。

緑のジャンパーは土木の三谷さん。この人が最後の詰め、
フィニッシュの最中です。外構工事の。


工事中のピリピリムードが懐かしいほどに
穏やかな雰囲気ですなあ。









先日建立した枕木に、表札取付け。
というても、二人の英文表記名の真鍮のアルファベットを








080331プレート取付.jpg080331仮付O.K..jpg
真鍮釘で「ランダムに」配置。  仮付け終了で、はしごをはずされ・・(笑









ランダムいうてもなにかその後ろに流れるものがほしいなあ。
Dさん一言、「SAKURAでいこ」。





了解。じゃ、左上の方から散り吹雪くかんじで・・・












080331表札完成!.jpg
完成!!








080331桃.jpg
北の池の前には「しだれ桃」が並ぶ。

間におかれたスタルクのカウチもなんか気持ちよさそう。















080331定点観測 No.41.jpg
定点観測 No.41

posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

引渡しの日が

やってきた。




外構はまだまだ楽しみが残るものの家そのものは
今日からDさん、Fさんお二人のものです。

実感ないなあ。

永遠に続くと思ってました。このプロジェクトは。






080321ポンド〜あずまや.jpg
こことそことそのむこう。

外構がどんどん完成して距離感がでてきて、
なんか内も外も豊かになってきました。





080321近藤電気の山本さん.jpg
車椅子用スロープをあがってくるのは電気工事の山本さん。


温厚な方でいっつも打合せがその日の最後になってしまって
うっかり徳島に向かって現場出てしまってから「あ!」と
引き返したことも・・・







080321アップルグリーンな大崎さん.jpg
市川興産、専務の右腕(うーんもっと大きな存在かも)大崎さん。


男でも重たいものを運び、現場を片付け、掃除してまわる。
専務を何かにつけねぎらい、後ろから支える。
その貢献は計り知れません。


ゲストルームから庭へ出る「アップルグリーン」の引戸。
いろんなとこで「アップルグリーンはどう?」いい続けて、
やっとここに一箇所だけ(笑)実現しましたねーDさん。


建物の軒天も、よく見るとうすーいミントグリーンです。









080321ダイニングから.jpg
家具が入ると感じ出ますなー。
モダンに見えますがかなりの年代モノです。




こういう、いわば冷たい素材によるクールな感じは
誰かのインプットがない限り出てきません。内野設計では。

「床暖房するのがあたりまえ」から考えると、木のような断熱性
の高い素材は本来「ナンセンス」だし、座り込む、寝そべることを
しないスタイルであればもちろん夏も快適。と今回は納得して。



掃きだし窓の向こうにはでもやはりうちの設計のかほりが(笑・・・













オランダから持ってきた「振り子時計」、
さてどこに・・・?







これまた百数十年前のもの。
完全に調整されたものを日本に来る前に買ったのだとか。








ダイニング?リビング?








あ、あそこがある!








コンクリート製の「Dさんチェア」が付くはずだった
「heart rock」後方のコンクリート独立柱。何もせずに
あけておくことになっていて・・・








みんな一致で即決。









ここのところ外構工事に日参してくれている三谷さんに頼んで







080321三谷さん.jpg
振動ドリルで穴あけ。







080321振り子時計.jpg
「小さいころ教会に行くといっつも大きな振り子時計の音が
響いとってな、時報が鳴るんよ。この音があるとものすご安心
するんよな。」







みんなで「ええ音やねー」いうてたら・・・







080321振り子の時計.jpg
あれ?

止まってしもた。Dさん必死です。
ふた開けてもしかしほんまにシンプルな歯車があるだけ。

「振り子が振れ方思い出すまで待つしかないんちゃう?」

という感じですが、わかる時計職人さんを探すことに。







080321リビング.jpg
リビング

だいぶ家具の配置も落ち着きつつあるような・・・






080321太鼓張り曲面障子.jpg
脱衣室の「太鼓張曲面障子」壁


ガラスブロックからこれに変更。
このほうが「日本に建つ」必然性感じます。






080321説教台.jpg
その障子壁の外側に仮置きしてみた「説教台」
不要になったストーブ用の耐火ガラス敷いてみた。


「美術館のテクニックやなあ。」
とつまらなさそう。


この説教台は由緒あるデザインのものの「フェイク」。
鉄製かと思ったら持ってみてびっくり、ベニアですわ。
色もエンジ色やし。









ほかにも、振り子時計のところで手前に写っているシマシマソファは
いわゆる「ビダーマイヤー」モノらしい。



本来のお金持ちではない、一昔前の新興のプチブルが好んだ
げさくな、誇張されたデザインの家具なんかを言うらしい。
英文のサイトを見るともっと高尚なように書いてあるけど。



しかし、「トゥーマッチなものはまた違った意味を持つ」
ということをよく言うDさんにとって、それはなにかしら
「面白い」ものなんよな。

モダンなスルっとしたものにあまり何も感じない、キレイな
ものにはあえて引っかかりをつけたくなる私としてはその
Dさんのセンスには大いに賛同するわけです。

だからこれまでいろんな場面で話し合った末に出たいろんな
「答え」は「妥協」ではひとつとしてなくて、ことあるごとに
ぶつかる意見もストレスではなかったんやな。

思い返してみると。







080321引渡し式.jpg
さて引き渡し式です。


事前にDさんから送られてきていたスピーチを訳して
Dさんの英語に続いて朗読することに。


工事中からDさんが感じてきた「確かな何か」。
お金ではない、無償のその「何か」がこの家を完成させたし、
その「何か」はけっして消えることはないでしょう。私たちと
ともにいつまでもそれはあるのです。

という謝辞でうめつくされたそのスピーチ。

現場途中には幾度も危機、難関がありましたが、すべてが
吹き飛ぶくらいのDさんたちの市川さんたちへの感謝の気持ちが
伝わってきました。







Dさん感極まって詰まる場面も。







ひととおりおわって今度は市川専務が静かに話し始める。







080321引渡し式2.jpg
「何があっても誠実にやることだけ思ってやってきました」
専務の頬にも涙。


言葉にうそはないどころか、みんな納得です。
職人さんたちも、すべてを支えてきた大崎さんも、
そんな専務だからついてきたんです。私も。

私だけ涙までは出ない。我ながらつめたいやつやな。
難しくなる方向のことばかり専務たちにいい続けてきて
うしろめたいから?実際に作業をしたわけではないので
おわってしまう実感がわいてこないのか・・・


ただ、今から「住んでゆく」長い時間を思えば設計スタートから
今までの三年間なんて一瞬のこと。


これからですよお楽しみは。DさんFさん。








080321記念写真.jpg
記念写真。

「heart rock」がこんなにちっちゃくなりました。







080321定点観測 No.40.jpg
定点観測 No.40









080321柵作り.jpg
なんとなくぱっと現場はなれる気持ちになれず、
専務と大崎さんの作業見ながらなんやかんや話す。









posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

これは?

080317表札.jpg
表札です。


枕木を掘っ立てただけのもの。

これに、真鍮のアルファベットのプレートを
散らばらせる予定。

ランダムでいいという話でしたがやはりなにか「ルール」
みたいなものがほしくて、「Dさん、Fさんがお出迎え」
という配置にしました。

もちろん(?)Dさんが一歩下がって立っています(笑









080317ベンチ予定地.jpg
もともと棚田への進入口だった部分にコンクリートの土留めを
計画。ベンチにして「バトックギャラリー」を作ります。
これは・・・ほんまこうご期待!








080317あずまや照明位置.jpg
あずまやの角、防犯等灯をかねた感知式の
スポットライトの位置を協議中です。







中に入って、








080317テラゾーキッチン.jpg
おお、テラゾー(人研ぎ)キッチンできてます!








その上の









080317レンジフード.jpg
レンジフードです。

外部とつながっているのはもちろん一本だけ。






080317リビング.jpg
ストーブが完成したリビング。








外から見ると、お?









080317四面鏡.jpg
四面鏡になってます!








080317おたふく.jpg
東の壁の「おたふく」さん、高さを検討中です。








テラスに出て・・・







080317あずまやの二人.jpg
あずまやの二人







奥のほうになんか吊ってありますが・・・







080317巣箱.jpg
オランダから持ってきていた巣箱!

おんなじカタチ。偶然ですなあ。







リビング南側のリフレクションポンドの
排水の調節をしようとすると・・・
既に鯉が放してある・・・

排水と一緒に流されないよう水を止めねば。




080317止水板.jpg
Dさんのかかとで排水穴を・・・







アチラでは一般的だという傘型の物干金物
「ロータリードライヤー」







080317ドライミル.jpg
どこに建てよう?







この日の作業や打合せもそろそろおわって、










080317大テラス.jpg
大テラスでくつろぐ。







「いよいよおわりますねえ」


言い出すのがこわかったですがやはり
そういう話になる。

















080305定点観測No.38.jpg
定点観測 No.39


posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

居間に

080305ストーブ.jpg
オリジナルストーブが入る。


はじめぎょっとしたけど、煙突がつながると
落ち着きました。ゆれの問題も工場で検討した補強でクリア。







080305大テラス+あずまや.jpg
ダイニング前のテラスができつつあります。







080305テラス.jpg
手摺はまだ。


ええ場所になりそう。








080305あずまや完成.jpg
テラスから渡ってゆく「あずまや」はほぼ完成。

これもやはりゆれを抑える工夫が必要。
四本柱はどうしても「回転」してしまう。





080305定点観測No.38.jpg
定点観測 No.38

posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

あずまやの

080225大階段とあずまや.jpg
建て方始まる。





右は、追加工事の大階段の配筋。

建物ができて、ある程度整地ができて、玄関廻りの
いろんな要素をつなぐために「発生」。





080225建方.jpg
今日は軒桁まで。








0802225大判タイル.jpg
内部ではダイニング〜キッチンの大判タイル「タソス」
施工中。あまりに高いので一時減額対象になったけど、
この感じを出せるものはやはり見つからず残った。



石でもない、タイルでもない、それは「タソス」。
いうくらいのものです。







080225定点観測No.37.jpg
定点観測 No.37
posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

外構工事の

スピードがあがってきました!




080214ポスト.jpg
玄関脇のポストの位置決め。


とんでもない重さと高さ。これも海路やってきました
オランダから。

日本人では底に手がとどかない(ホンマ)・・・



見守っているのは市川専務と大崎さんです。



キッチンでは、人研ぎ作業中。
既に仕上がっているところに粉塵が飛ばないよう
入れ子状にビニールハウスができている。


ちょっと手を止めてもらって、




080214左官屋さん.jpg
左官屋のおっちゃんと弟子。
ええ仕事してくれています。


「床もできるよ」とのこと。

「ほんまですか!」


ちゃんとそういう技術、あとへ伝えてもらえるように
またそんな仕事つくります!






Dさんが、
「これを写さな!」とおっちゃんの手袋脱がせて
カウンターの上に引っ張り出す。





080214手.jpg
「これがな、ほんまの手ぇじゃ。」
と、Dさん。手に歴史あり。




080214車椅子スロープ.jpg
車椅子用のスロープの下地砕石が転圧されてます。






南の庭がだいぶできたので、北の庭から
ベンチを運ぶことに。ちょっと腰痛めてて何も手伝えず。



080214ベンチ.jpg
パートナーは市川専務です。いつも「ふふふっ」と笑いながら
Dさんの言うことはちゃんと聞いてしてくれます。







ほんで、なんもせんのに写真だけは写る





080214南の庭.jpg
いやらしい設計者・・・





080214定点36.jpg
定点観測 No.36



posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ええ

080205meeting.jpg
天気です。


北添工務店の公文さん、Dさん、私。
外構工事の段取りを話し合ってます。
posted by uch at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

