English version >> LANDHUIS in Sakawa

2007年05月06日

木造の

翼を生やすため・・・







宮大工集団「番匠中山」の当代、中山棟梁登場!!
・・・お?







070505中山さん.JPG
作業着の背中にもマークが!


去年番匠中山の現場用ヘルメット新調するとき
「マークもいるねえーなんか考えてくれンの?」
(三好弁で読んで下さい)

で、中山という漢字の「山」を仏具の「三鈷杵」風にして、
「中」を変形した赤い珠を握らせたようなのつくったんでした。


「わかいしが背中にも入れるゆうてきかんのよー」とのこと。
なんかでも、とっても中山さんらしいですよ。
ほんとは自分が入れたかったんちゃうかな?









お?なんか目の前横切る黒い影・・・









070505ツバメ.JPG
あ!










070505ホバリング.JPG
ツバメじゃ!!


前回来た時、ひゅんひゅん飛び回ってたけど、
巣作りを始めた様子。よほど気に入ったんですねー。
雨の心配なく飛びまわれるし、ひんやりしてるし。




Dさん、「正直な気持ち言うとね」と前置きして、

「ものすごくうれしい。」
「ほこらしい気分だし、祝福されてるような。」



次に「しかし現実的に考えれば・・」と更に前置きして、

「工事に差し支えるんなら・・・」
「窓つけたりいろいろ・・」
「でも掃除ならよろこんで自分でするし。」
「あ、でもだめならだめといってくれて・・・」



現場統括市川さん
「んーー問題ないー。」
「天井の仕上のとき足場つくるきー掃除もできるー」
(土佐弁ですよー)



しばらくツバメに見守られながらの仕事ですね。
いい感じです。





070503内部全体.JPG
オリジナルストーブ前、カウチを置く曲面壁からハートロック。
曲面壁両端の凹みは薪積むところ。背面の大きな開口の向こう
には「ナイトウイング」の各室が並びます。障子の曲面壁が
ぼんぼりのように灯る予定。





070505エアコン穴.JPG
並んだ丸穴はエアコンのノズルが入ります。
開口の右の井の字のような凹みは、家具のための「ぬすみ」。
この壁の奥には「デイウイング」の部屋が来ます。






070505定点20.JPG
定点観測No.20 いい天気
posted by uch at 08:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。